INNOVATIVE SPORTS EXPERIENCE

voice

スポーツモデルオーナーズボイズ

ボディにハートマークを書きたいくらいです

「世界250台、日本45台限定のうちの1台がコレ。ほかにイタリア車のスポーツカーにも乗っているんで、ふだんのアシとして、最初にNew Beetle Turboを買ったんですよ。でも、もう少しパワーがほしい。それで、たまたま知り合いの販売店に相談したら、いい出物がありますよ、と。それがNew Beetle RSiだったんです。きっかけは衝動買いに近かったけれど、現在ではずっーと乗っていようと思うくらい気に入っています。内装は天井が元々アルカンタラなんですが、ダッシュボードやフロアパネルもすべてアルカンタラに張り替えましたしね。走りに関しても気に入っていますよ。4MOTIONは、アクセルを踏んだときにリアトラクションが余計にかかるようにアフターパーツでプログラムを変更したりね。これ、リアスポイラーと相まって、後ろからの蹴りが気持ちいいんですよ。ほかには、足回りにも手を入れてますね。ホントに、ハートを描きたいくらいにこのクルマを愛しちゃっていますね! 描かないですけど(笑)」

New Beetle RSi所有/40代/男性/東京

マニュアルミッションのNA車が好き

「日本では900台限定でしたよね、R32は。これ、予約開始から1週間で完売したと聞いてびっくりしました。でも、僕の場合、地方だったから割り当てがまだ残っていて、見に行ってから決められましたけどね(笑)。元々同じ型のGTIに乗っていて、R32は頭でっかちなクルマなんだろうなと思っていたんですよ。でもね、よくよく見てみるとGTIとは違うスペシャル感のあるクルマだった。乗ってみてもそれほどノーズヘヴィではなくて、バランスはとてもいいですね。乗りやすいクルマなんですよ。ワインディングロードでは、以前のGTIに比べて、カーブへの進入速度が段違いに速くて気持ちがいい。僕は3ペダルのマニュアル車が好きなんですよ。それと、ある程度排気量のあるNA(自然吸気)エンジン。この組み合わせが好みなので、R32はとっても気に入っていますよ」

GolfⅣ R32所有/60代/男性/福井

プラグイン・ハイブリッドのGTEが気になる

「以前は、国産のスポーツクーペを乗っていたんですけど、8年前に会社の先輩にすすめられてこのクルマへ乗り換えたんです。当時、試乗をしたとき、その走りがとってもよくて、乗りやすかったのが気に入りましてね。10代後半のころには、レーシングカートで楽しんだりしていましたからね、いまでもスポーツドライビングが好きなんですよ。あと、ジュネーブショー2014で見たんだけど、プラグイン・ハイブリッドのGolf GTEが気になりますねぇ。スポーティでありながらエコも追求しているという点がいいですよ、これは。燃費や環境への配慮とスポーツドライビングを両立していて。ぜひ日本でも販売されることを期待してますよ!」

GolfⅤGTI所有/30代/男性/静岡

プレミアム感が欲しかった

「このGolf GTIの前は、New Beetleに乗っていたんです。でもね、次はもっと使い勝手がいいクルマにしようかなぁ、なんて考えていました。もうちょっと実用的で、それでもファッショナブルな見た目、オシャレさがあるクルマを求めていたっていうか……。それで、この赤いGolf に一目惚れして購入したんです。私は、スポーツドライビングをするわけではないんですよ。でも、プレミアムな感じが欲しくて。革張りシートのGTIがそれにぴったりはまったんですよね。新しいGTIやRも今日会場で見てきましたけど、ヘッドライトやテールランプの感じが気に入りましたね」

Golf ⅤGTI所有/30代/女性/長野

幅広いユーティリティがお気に入り

「フォルクスワーゲン歴はね、2007年式のGolf Ⅴ GT TSIツインチャージャーから始まって、このGolf GTIに乗り継いだんです。スポーツドライビングは好きですよ。これまでにもフォルクスワーゲンが主催するサーキットトライアルにも何度か参加していて、スポーツ走行の経験もありますしね。今回は、ワンコイン・ドライビング・レッスンで富士スピードウェイのショートコースサーキットを走ったんです。広いコースでクルマのパワーを感じることができたのは、とってもいい経験になりました! 今後の走りの参考にしたいと思ってます。Golf GTIは、安全に配慮された装備が豊富に備わっているのが魅力ですね。長距離運転もラクだし、スポーツ走行もできるので、そんな幅広いユーティリティが気に入っているところかな」

Golf ⅦGTI所有/30代/男性/神奈川

求めたのはパワーと刺激

「以前はGolf ⅤのGTI Pirelliに乗っていたんだよね。それで、今回のモデルが出たときも、すぐにGTIの試乗へ行ったわけ。そしたらさ、もっとパワフルなクルマがほしくなっちゃって。それならGolf Rにしようと。予約が始まったときにすぐに申し込んでね、3月の下旬に納車されたばかり。前は黒だったけど、今回はラピスブルー。この色も、落ち着いていて、とっても気に入った。まだ、DCCのレースモードは試してないんだ。僕の場合、山道に行くわけでもなくて、街中で乗ることが中心だから。仕事の移動にも使っているしね。でも、やっぱり刺激のあるクルマが好きで、スポーツモデルを乗っているんだよね。まだ1000kmくらいしか乗っていないから、これから、もっと楽しんでいきたいと思っているよ」

Golf Ⅶ R所有/60代/男性/東京

Golf GTIテストドライバーズボイス

想像以上の静粛性

「いま乗っているジェッタ2.0Tは、DSGミッションとターボエンジンの組み合わせで、とっても気持ちのいい加速をするんですよ。あとは、重厚感のあるつくりが気に入っています。ふだんは比較的静かに運転することが多いですけど、ワインディングロードではキビキビした走りを求めますね。Golf GTIは、以前のモデルに比べてかなりスタイリッシュになったでしょ。しかもパワーがあるわりにとても静かだと聞いたんで、この機会に乗ってみようかと。実際に乗ってみると、加速が軽くスムースで、パワーも感じられる。それでいて想像していた以上に静粛性が高かったんで、とっても好感触ですね!」

ジェッタ Ⅴ 2.0T/30代/男性

コーナリング性能が高い

「僕はターボ車でスポーティなモデルが好みなんですよ。(フォルクスワーゲンの)ラインアップから選択するとGolf GTIだろうなと思ったんですね。ふだんはセダンの4WD車を乗っています。なので、セカンドカーやこの次に乗るクルマとしては、コンパクトで取り回しのいい小型のハッチバックが欲しくなったのもあって。Golf GTIは車内が広いせいか、見た目以上に使いやすそうなサイズですね。とにかくコンパクトでシャープなデザイン。僕は、ふだんから走っていて『面白い!』と感じるクルマが理想なんです。Golf GTIは、フォルクスワーゲンらしいマスクで、個性的なヘッドライトの形状がとてもカッコイイ。形もだけど、コーナリング性能が高くて安定性もいいでしょ。ダンパーのストロークがしっかりあるから、タイヤが路面へぴったり張りつく感じがいいですね」

他社製セダン所有/30代/男性

ズバリ! 欲しくなりました!

「現在所有しているGolfは、ふだんからとても気持ちよく走行できるんです。それなので、スポーツモデルのGTIだと、いったいどれほど気持ちよく走れるのか、そんなところを実際に体感してみたかったんですよね。TSIエンジンの加速感と、新しい高剛性ボディから感じられる安定性、それと同時に、アクセルを踏み込むたびに伝わる心地よいエンジンサウンド。ズバリ! 欲しくなりましたね!」

GolfⅤ所有/30代/男性